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目に見えないモノを「観て」あげるという事の大切さ。

コーチング
12 /22 2015
こんにちは。
今朝からパソコンのインターネットの調子が悪く、今回は携帯からの投稿となります。
うまく使えない部分もありますが、ご容赦下さい。

さて、僕のような職業は、クライアント様に起きている様々な症状(僕は現象と呼んでいます)や、対話の中でクライアント様が発する様々な言葉などから物事を判断するものではありません。

クライアント様の奥底に潜んでいる目に見えないモノを「観る」職業です。

ですから、その為にはクライアント様の様々な思考回路を探っていかなければなりません。
そこに特別な技術が必要となるのです。

そうする事により、クライアント様に起きている現象が、なぜ起きているのかを突き止める事が出来るのです。
ここが全ての始まりです。ここを正確に把握できませんと次へのプロセスはありません。

原因の本質を見抜けない限りは次へは進めないという事です。

確かに先ほども言いました通り、その為には特別な技術が必要となりますが、せめて意識だけでも変える事は出来ると思います。

例えば、なぜあの人はいつも怒っているのだろうか?
なぜあの人は収入にこだわるんだろうか?
なぜあの人は人を信用できないんだろうか?

その原因や理由を目に見えるモノではなく、目に見えないモノで探るような意識です。
これだけでも随分と違うと思うのです。

人は誰もが目に見えない苦しみや寂しさ、辛さなどを持ち合わせています。
そこを観てあげようとする意識がとても大切な事だと考えます。

そうする事により、人間関係も良好になる場合が多々ありますし、相手からも一目置かれるかもしれません。

人は誰もが何かしら抱えています。
無理矢理ほじくってはいけませんが、そっと観てあげるという意識が大事なのです。
HANADA method カウンセリング
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花田 俊亮

1973年生まれ。北海道旭川市出身。

脳科学、量子力学、熱力学、心理学、自己啓発、経営戦略等をベースに、数多くの現場体験を加味した上で独自技法「HANADA method」を開発。

20歳の頃から心理学や自己啓発に目覚め独学開始。大学卒業後、東京都内の会計事務所にて営業職を経て、25歳より会社を創業。これまで株式会社、社会福祉法人、NPO法人など計8法人の立ち上げ、運営に携わる。その間、カウンセラーとしても活動開始し、カウンセリング歴は延べ18年となる。

カウンセリングとコーチング、従業員教育管理の現場体験は約20,000回以上に及び、今なお、それらの体験と科学的理論を基にメソッドの改良を続けている。

現在は精神疾患の人のみならず、人間関係で悩む人、生きる目標を見つけられない人、身体的不調を訴えている人、営業成績が上がらない人、経営問題に直面している人など幅広い問題や悩み事に対してHANADA methodを提供している。

難しい学問を紐解き、誰にでも分かりやすく提供するサービスは一定の評価を受けている。