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「失敗」と「自信」の関係について。

カウンセリング
12 /15 2015
こんにちは。
今朝は少し冷え込んだ旭川からお届けしています。
寒い!


多くの人が人生において何らかの「失敗」をしますと落ち込みます。
そして、更に「失敗」の数が多くなっていきますと「自信」を無くします。

これは基本パターンですね?

確かに僕にもそういう時代がありました。
10代から20代前半にかけてですね。

ですが、今ではすっかり「失敗Welcome!!」です(笑)

何故かと言いますと、「失敗した方が次に上手くいく確率が高くなる」と捉えているからです。
ですから、「失敗」すればするほど、後の人生が楽しみになってくるのです。

僕のこの思考は単なる「プラス思考」と呼ばれている類いのものとは少し違います。

世間でいうところの「プラス思考」とは、何でもかんでも「プラス」に考えるべきであるという、いわば「強迫観念」に近いものがあります。これではやがて行き詰ります。

それは、無条件にプラスに考える事により、自分が「失敗」した事に対する「原因」の分析や解析、今後の予防策などを講じないからです。ですから、何度も同じ失敗を繰り返す羽目になるのです。

いつも同じような形で男に騙される・・・

こういう女性が多く見受けられますが、こういう女性は「原因」の分析・解析や、予防策を練っていない典型です。

まっ、いいか。
次は良い男に出逢えるだろう・・・

こんな感じで生きていますから、またしても騙される結果になりやすいのです。

僕の場合は、「失敗」しますと、その「原因」を探ります。
まずは、「分析」をかけます。
続いて、「解析」します。多くの人がこの「解析」をしていません。
「解析」とは「原因」の「本質」を明らかにする作業の事です。

僕は日頃からカウンセリングにおきましてもクライアント様の不調原因の「解析」を必ず行います。
ですから完治に至るのです。
逆に言いますと、「解析」できなければ完治はあり得ないと考えています。

さて、「失敗」を繰り返し、落ち込んでいったり自信喪失になったりしてしまう人とは、これらの作業を行っていない場合が多いです。

 「分析」 → 「解析」 → 「予防策」 

とは言え、「そんな難しそうな事なんて出来ないよ~」

という声が聞こえてきそうです(笑)

そんな人にはとっておきの秘策が幾つかあります(笑)
その秘策とは・・・

①神様にえこひいきにしてもらっているから「失敗」が多いんだと思い込む

②自分はヒーローだから、最初は「失敗」するけど後から必ず「成幸」して終わるように出来ていると思い込む

③「失敗」を「実験」だと捉える

④「失敗」した時に、「ちょっとうまくいかなかった」と思うようにする

⑤人生のうちの95%を「失敗」であると前提を変える

⑥失敗した時に、「おっぱいした」と声に出して言う習慣にする(ただし周りに人が居ない時に)

⑦自分が生まれてきた事自体で「成幸」なので、その他の事などどうでもいいと思うようにする 


まあ、こんな感じです(笑)

どれか好きな秘策(笑)を取り入れてみて下さい。

こういう秘策を取り入れながら生きていきますと、何かにつまづいたり、うまくいかない事などがあっても、「自信」に影響が無くなります。

それは、「自信」の本質が揺さぶられないで済むからです。

「自信」 = 「自分を信じ切れる力」

でしたよね?

何かに失敗した時に、「おっぱいした」なんて言える自分は最高ですよ(笑)
幾らでも自分を信じ切れます(笑)

所詮はこんなものなのです。

ちょっとした視点や観点の違いで、生きる事は単純にも複雑にもなる訳です。

そして、物事をシンプルに捉えられる人ほど、「自信」は高まるように出来ているのです。

何かに「失敗」したり、うまくいかない時などには、「シンプル」に捉えるように意識してみて下さい。
秘訣は先ほどお伝えしましたからね(笑)
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花田 俊亮

1973年生まれ。北海道旭川市出身。

脳科学、量子力学、熱力学、心理学、自己啓発、経営戦略等をベースに、数多くの現場体験を加味した上で独自技法「HANADA method」を開発。

20歳の頃から心理学や自己啓発に目覚め独学開始。大学卒業後、東京都内の会計事務所にて営業職を経て、25歳より会社を創業。これまで株式会社、社会福祉法人、NPO法人など計8法人の立ち上げ、運営に携わる。その間、カウンセラーとしても活動開始し、カウンセリング歴は延べ18年となる。

カウンセリングとコーチング、従業員教育管理の現場体験は約20,000回以上に及び、今なお、それらの体験と科学的理論を基にメソッドの改良を続けている。

現在は精神疾患の人のみならず、人間関係で悩む人、生きる目標を見つけられない人、身体的不調を訴えている人、営業成績が上がらない人、経営問題に直面している人など幅広い問題や悩み事に対してHANADA methodを提供している。

難しい学問を紐解き、誰にでも分かりやすく提供するサービスは一定の評価を受けている。